転職の前に今の職場を円満退職できるのか?

円満退職するには?

「転職したーい」という声をよく聞きますが、転職する場合,当然のことながら今働いている職場を退職しなければなりません。ぜひ円満に退職したいものです。では,円満退職をするために,どんなことが必要でしょうか。最低でも2ヶ月前には,看護師長に退職の意志を伝えましょう。一般的な会社の場合には,1ヶ月前くらいでも問題ない場合もありますが,看護師の場合はやはり最低でも2ヶ月前には伝えた方がよいでしょう。なぜなら月の後半には,来月1ヶ月の勤務表が作成されているからです。常識的なことですが,相手のことも考えて,早めに意志を伝えておくことは重要です。

転職する場合,雇う側としては,あなたの勤務態度や能力を知りたいと思うでしょう。それで,以前に勤務していた病院に,あなたの勤務態度や能力などを問い合わせする場合があります。もし辞め方に問題があると,評価が下がって転職そのものがうまくいかないこともあるかもしれません。余裕をもって,退職の意思を伝えるようにしましょう。またできれば,ボーナスをもらう直前に退職を伝える事は避けたほうが良いかもしれません。

次に、円満に退社を済ませるために踏まなければならない手順とはどのようなものでしょうか。もちろん,職場や立場によってその手順や手続は変わってきますが,一般的には次のような手順です。

まずは,直属の上司に相談します。直属でなければなりません。そうでないと,いわゆる上司の面子を潰してしまうことになります。上司に相談する際には,退職の理由を明確に伝えることが大事です。この時,職場への不平や不満は絶対に言わないようにしてください。スキルをアップしたいとか,何か新しいことをやりたいなど前向きな理由を伝えましょう。また,後に同僚にも報告すると思いますが,この時も,ぜひ前向きな理由を伝えるように努めましょう。

上司に報告したら,その後正式に退職願を提出します。退職願いの書き方は正式なものにしましょう。退職に向けて,まわりに迷惑をかけないよう,引継ぎ処理や事務処理をきちんと行います。これをきちんと処理しておくのが円満退社の秘訣です。あとはしかるべき方たちにきちんとあいさつをして退職します。

このような“転職のいろは”について、まとめてあるサイトを見つけたので、参考にご紹介しておきます。
xn--1lq35h4tmjkjvtti61actq.net

東京の看護師求人を探している方専門のようにも見えますが、記事が転職について豊富にあるので、役に立つかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>